12月の交通事故にはご注意を!

みなさん、こんにちは!こう接骨院です(^^♪

もうすぐ、年末の時期がやってきますね!

今日は年末年始にかけて多くなる ”交通事故” についてお伝えします。

 

12月の交通事故の発生する交通事故の要因には、

薄暮時間帯の視界不良、飲酒運転、積雪や路面凍結によるスリップなどがあります。

 

 

【12月の運転で注意するポイント】

・ヘッドライト(前照灯)を早めに点灯する。
 視界が確保されるとともに、歩行者や自転車などに自車の存在をアピールすることにもつながる。

 

 

 

・対向車や先行車の有無に注意しながら、ハイビームを活用する。
 ハイビームを使うことで、遠くにいる歩行者や自転車を早く発見できる。

 

 

 

・お酒を飲んだら絶対に運転しない。ドライバーに飲酒をさせない。
 飲酒運転事故を発生させない一番の対策は、飲酒したら絶対に運転しないこと。

 

 

 

・積雪や路面凍結の恐れがある場合は、車間距離を十分にとり、スピードを落として走行する。
 積雪や路面凍結、路面が濡れている場合は、制動距離が長くなるため、追突事故が発生しやすい。

 

 

 

・歩行中は反射材(リフレクター)やLEDライトなどを活用する。
 自転車は、早めにライトを点灯する。

 

 

 

師走とも呼ばれる12月、年末の慌ただしさから、

先を急ぐ気持ちを感じるドライバーも多いかもしれませんが

しかし、12月は交通事故が多発する月です。

普段よりも時間に余裕を持った運転計画をし、

交通事故の可能性を意識しながら慎重にハンドルを握りましょう。

 

 

もし、交通事故にあってしまったら、、、

 

 

1.警察への届け出

まずは110番通報し、現場に警察を呼んでください。

痛みがある場合などは、その旨を警察に伝えてください。

 

 

 

2.保険会社へ連絡

保険会社へ事故に遭ったことを連絡し、

「事故の日時・場所」、「相手の住所・氏名・電話番号・車種・ナンバー」、「事故の状況」

などの情報をお伝えください。

 

 

 

3.当院へご来院ください

交通事故による、手のしびれや頭痛、眩暈、むち打ち症や腰痛などの症状は、

発症時期が数日後から数週間になることもあります。事故に遭った際は早めにご相談ください。

 

 

 

4.自賠責保険・任意保険が適応できます

交通事故の多くのケースで自賠責保険が適用され、

窓口負担なく治療を受けることが出来ます。

ケガした時より日数が経過しますと処置が遅れたために症状が悪化する恐れがある他、

慢性疾患となり保険の範囲外となる恐れがありますので、可能な限り早めに受診しましょう。

 

 

 

 

平素からこう接骨院を頼っていただきありがとうございます。

これからも、あなたのお悩みを解決できるように、日々努めていきます。

今後ともこう接骨院を、よろしくお願いします。

 

 

 

こう接骨院では
LINEでの予約では24時間受付をしています。

 

 

電話はお休みの日でも繋がります。

 

 

もし、電話に出れなかった時は必ずかけ直しをします。ただ、

電話番号が携帯番号になることをご了承ください。。。

 

 

 

 

 

友だち追加

もちろん電話での予約も絶賛受付中ですので、
ご気軽にお問い合わせください!