お知らせ・ブログ

2018.04.13 | お知らせ, ブログ |

春の交通安全運動始まってます。

こんにちは、こう接骨院院長の木ノ上洸です。

 

6日から春の交通安全運動が始まりました。

期間

  1. 運動期間 平成30年4月6日(金)から15日(日)までの10日間
  2. 交通事故死ゼロを目指す日 4月10日(火)

 

車を運転している方はよくパトカーを見かけるようになったので交通安全週間が始まったことに気が付いている方が多いと思います。

 

今日は交通安全週間で国が何を伝えたいかを伝わっていない人が多いと思うので、交通安全週間の運動を簡単にお伝えして、事故を減らせれたらと思います。

交通事故のイラスト「玉突き事故」

運動

(1) 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
(2) 自転車の安全利用の推進
(3) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(4) 飲酒運転の根絶

歩きスマホの飛び出し事故のイラスト

特に(1)(2)の子供と高齢者の歩行者の事故、自転車との事故は26年度より27年度の方が増えてしまっています。

歩行者妨害等という事故原因で明記されます。歩行者側、も「車が止まるだろう」と思わずに自分で危険を回避できるような意識をもって気をつけてくださいね。

交通事故のイラスト「飛び出し」

自転車に乗る方も歩行者、車に気を付けて運転してください。

 

歩行者の方とぶつかったときには大きな事故になる可能性もあります。

 

東京では自転車の任意保険をかけている方も少なくないと聞いたことがあります。

 

岡山は比較的、車社会ですが、自転車で通勤している方は検討してみてはどうでしょう。

 

余談ですが、

26年よりも事故原因で27年の方が上がっているものがもう一つあります。

 

それは、過労運転です。

 

疲れていると判断力は落ちますし、集中力も低下します。

 

適度に休憩をしたり、睡眠をちゃんとできている状態で運転を心がけて下さい。

 

睡眠不足の場合のうが無意識のうちに何秒間か脳が睡眠状態になってしまうことがあります。

睡眠を研究されている学者の先生は自分が睡眠不足の時には絶対に運転したくないとまで言っていました。

過労のイラスト(男性)

忙しい世の中ですが、休むことは大切です。

 

お知らせ

 

ゴールデンウイークのお休み

倉敷市茶屋町こう接骨院は

3日・4日診療します

ゴールデンウイークは3日・4日と通常通り診療いたします。

 

5日6日とお休みをいただきます。

 

ゴールデンウイーク中にからだの調子がおかしい、急にケガをしてしまったり、不調が出たりしたときはご相談ください。

 

倉敷市茶屋町駅から徒歩5分の場所に院があります。

 

ご来院お待ちしています。

 

玄米酵素試食会

 

4月22日の14:00~16:00の間で試食会を行います。

 

時間の間であればどの時間帯に来られても大丈夫です。

 

内容

玄米酵素を食べながらお茶を飲むお茶会です。

倉敷市茶屋町に新しい接骨院ができたけれど気になっている方、

からだの事で悩んでいることがあるけどどこに相談すればいいか分からないという方、

お悩み等の相談もうかがいます。

 

この機会に足を運んでみてはどうでしょう?

 

お待ちしています。

広告チラシ玄米酵素試食会

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

倉敷市で交通事故治療、整体なら|こう接骨院痛み解決へ こう接骨院倉敷市交通事故治療・整骨院

〒710-1101
岡山県倉敷市茶屋町392-6 2階

閉じる

PAGE TOP