デスクワークによる目の疲れ・眼精疲労を改善しましょう。

コーヒーを飲みながらパソコンに向かうことが多くなったと感じている木ノ上です。

 

こんにちは!

 

前回は疲労について書きました。

2018.05.11

疲労の原因教えます

 

今回は、疲労シリーズみたいになってきましたが、

目の疲労についてスポットをあてて、

書いていこうと思います。

 

岡山県民、倉敷市民の方々なんかは、農家の方もいますが、

デスクワークをされている方も多いんじゃないんですかね?

 

ぜひ参考にして目の疲れから解放されるようになりましょう!

 

デスクワークによる目の疲れ

 

パソコンと一日中にらめっこする人の目の疲労感は、

目の細胞の損傷によるものではありません。

遠近のピントを合わせるコントロールをするのに

自律神経が疲労しているのです。

 

 

人は野生の環境に暮らしていた頃、外敵や獲物をいち早く発見するために、

緊張時には遠くに焦点を合わせ、リラックスする時には食べ物や仲間の近くにピントを合わせていました。

 

よって人は、緊張時に遠くに、リラックスした時には近くに焦点が合うように設計されています。

 

しかし、デスクワークをする人は、緊張しながら近くに焦点を合わせるという

正反対のことをしてしまうために、自律神経の作用に矛盾が生じます。

 

改善するために

デスクワーク中にできれば席を立ったりして、休憩をとり、

遠くの景色を眺めるなどディスプレイ以外の遠いところを

見るように心がけしてください。

ブルーライトをカットする効果の高いメガネを使うのも

効果的です。

 

紫外線で目の疲れ

太陽の光は見ただけで疲れます。

目に入る紫外線をなるべく減らすことが重要です。

目から紫外線が入ると、角膜で炎症が起こり、その情報が脳に伝わると

疲労が蓄積されていきます。

 

マラソンランナーなどのスポーツ選手がサングラスをしているのは

まぶしさを軽減するだけではなく、

目に入る紫外線をブロックして

疲れを防いで、パフォーマンスを向上させるという目的があるのです。

紫外線をカットするサングラスなどを活用してください。

海外では子供に外に出るときにサングラスをするのが当たり前になっている国が

あるようです。

こう接骨院でできること

倉敷市茶屋町の駅から徒歩5分のところにある

こう接骨院では、眼精疲労の方も来院されています。

目が疲れている方は首も疲れていたり

首を押さえてみると痛みが出たりします。

目の筋肉は首の筋肉とつながりがあるからです。

 

目を左右に動かすときに、

頭の付け根、後ろ髪の生え際当たりのくぼみを押さえてみてください。

首の筋肉が一緒に動いているのを感じると思います。

 

当院では究極にソフトな矯正法を首にすることにより

首が緩み、目の筋肉も緩み、改善されていきます。

症状としては

首の痛み・コリ

肩の痛み・コリ

頭痛、めまい

などなど

 

症状が強い方はツボの施術も一緒に受けられると

血流の流れがよくなり効果が高いです。

ぜひ上記のような症状でお困りでしたら倉敷市茶屋町にあるこう接骨院に

お電話ください。

tel:086-422-8224