交通事故にあってしまったら何をしたらいいの?

みなさん、こんにちは!

こう接骨院です。

 

 

今日は交通事故にあってしまって被害者になって

しまった場合どうしたらいいのか、という記事です。

ご自身で気を付けていても、いつどこで事故にあうか、わかりません。

お守り代わりに読んでみてくださいね!

 

 

 

①何がなんでも「警察」に事故にあったことを

連絡します。

 

警察への連絡は基本的に加害者側が行うのが一般的ですが、

加害者や被害者が分からないような交通事故もありえますし、

加害者が逃げる可能性もあるため、できるだけ警察を呼ぶことを

おすすめします。

 

 

②事故現場の記録をとる

 

交通事故にあったら警察とは別に、自分でも事故の現場を

「記憶」し、証拠となる「記録」を残しておきましょう。

 

・事故車の状況、衝突部位、負傷部位、破損部位など

 事故直後の周囲の状況を撮影

 

・信号や一時停止の有無、優先道路はどちらかなどを確認

 

・加害者の自動車登録番号、所有者の住所氏名、

 任意保険、自賠責保険の保険会社名

 

などをメモして記録に残しておきます。

 

 

 

③加入している保険会社へ連絡

 

警察への連絡と加害者の情報を入手したところで

保険会社に連絡入れましょう。

 

 

加害者との示談交渉をするのは、むち打ち症などの

後遺症が発覚(固定症状)し、様子の落ち着いた状態になってからの方が良いです。

 

 

 

④病院で医師の診断書をもらう

 

最後に病院に行きましょう。

目立った外傷がなくともむち打ち症であったり、

脳内出血、骨折を起こしたりしている可能性もあります。

”傷害を負っていると診断された場合は病院で診断書をもらいましょう。”

 

 

 

その痛みが交通事故にあったことによって

生じたものであれば「物損事故」から「人身事故」になります。

この際、すぐに警察署に行き「事故証明書」の種別を

「人身事故」に切り替えてもらうように申し出てください。

 

 

こう接骨院では交通事故による治療もしております。

もし、交通事故にあってしまったらすぐ、

086-442-8224にお電話ください。

無料相談も行っております。

 

 

 

平素からこう接骨院を頼っていただきありがとうございます。

これからも、あなたのお悩みを解決できるように、日々努めていきます。

今後ともこう接骨院を、よろしくお願いします。

 

 

 

こう接骨院では
LINEでの予約では24時間受付をしています。

LINEのお友達登録で、
5%オフクーポンプレゼント中です。

 

 

 

電話はお休みの日でも繋がります。電話したいと思ったタイミングで
お電話ください。

 

 

 

もし、電話に出れなかった時は必ずかけ直しをします。ただ、

電話番号が携帯番号になることをご了承ください。。。

 

 

 

 

 

友だち追加

もちろん電話での予約も絶賛受付中ですので、
ご気軽にお問い合わせください!